高城未来ラジオ|時間の流れは”未来から過去”!?

高城剛さんのポッドキャストを毎週聴いてます。

毎回面白い内容なのですが、最近聞いていて特に面白かったのがコレ
↓↓↓↓↓

第45回 日本の教育システムの真相 -中村先生(仮名)/私立高校教頭 後編

この謎の教師が気になりますが、44回の高校野球についてもめちゃ面白かったです。

“原因”は過去ではなく未来にあり、未来がすべての起点で物事が起きている。

この放送回に結構感動してしまいまして、知人に話したりこの放送を聞いてもらったりしてます。

(よく見たらsoundcloudのlike数も一番多いですね)

過去はどうにも出来ませんが、未来なら自由に描けるわけです。

今の現状は未来のイメージから来てるので、自分ももっと良い未来のイメージを強く持つように意識したいと思います。

この文章を書きながら、「この世に産まれる時に親は選択できないから、どうやって産まれたかは意味がない。産まれた後に誰と出会って、何を選択するかの方が遥かに大事だ」みたいなことが書いてあった村上龍氏の「歌うクジラ」を思い出しました。ipadが登場して、「これからは電子書籍がくる!」みたいなムーブメントがあった時代に、坂本龍一氏と制作会社と組んでリリースした作品です。最近の村上龍氏の書籍はどんなかあまりチェックしてませんが、個人的にかなり好きな作者です。是非読んでみて下さい。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です