華泰茶荘(ファタイチャソウ)の台湾茶セット@渋谷

IMG_9759渋谷は道玄坂をのぼってマークシティの角を左折し左手にある中国茶専門店“花泰茶荘”(ファタイチャソウ)に行って来ました。女子率高め

で少し落ち着かなかったですが、昔から一度行ってみたかった名店です。1Fは中国茶・台湾茶や茶器が販売してあり、眺めてるだけでもかなり面白いです。階段で3Fにあがると飲食できるお店があり、そこで1480円のセットを注文しました。お茶とフードを何品か好きなものをチョイスできます。今回注文したのは凍頂烏龍茶、小籠包、焼豚まん。普通に美味しかったです。店内装飾もアジアな雰囲気で異空間です。店内撮影NGの張り紙が多かったので写真は撮りませんでしたが、ゆっくり読書もできてなかなか楽しめました。お茶はコーヒーとは違う落ち着きを手にすることができます。
ワイン、日本酒、ビールなどのアルコールにはじまり、コーヒーにお茶と飲み物の世界の探求は面白いですね。中国では「茶道楽は身を滅ぼす」という諺があるそうです。高級茶葉はもちろん中国の茶器の世界は◯◯万円もするようなものもあるそうで奥が深いですね。レンズ沼にお茶沼、この世は沼だらけです。
こちらのお店、通販もしてます。オススメは台湾茶セット。清茶、凍頂烏龍茶、鉄観音茶、東方美人茶、ジャスミン茶とポピュラーな入門編という感じの詰め合わせです。CPが高くてビギナーの僕にとっても色々味見できて良かったです。どれも美味しいですけど鉄観音茶、凍頂烏龍茶、ジャスミン茶が美味しかったです。

519z+3+2u+L

 

LINK >> 台湾茶5種飲み比べセット 10g×5

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です