よなよなエール


先日カジュアルなフレンチ料理屋行った時に「よなよなエール」が置いてあって飲んでみたらかなり美味しかったんで、いわゆるエールビールを何種類か飲み比べてみました。

写真の3本の中なら僕的には「よなよなエール」が一番でした。ハマりそうです。
日本に流通してるビールの99%が「ラガービール」らしく、これらは「エールビール」と呼ばれてて造り方が違うとか。詳しいことはわかりませんが美味いです。

僕的2位は「インドの青鬼」なんですが、独特の苦味とかクセがかなり強いです。モヒート飲んだ時に感じる葉っぱ?みたいな草木土みたいな風味がしました。クセになりそうな味でしたが、寿司とは合わないかな。スパイシーチキンみたいなのには合いそうな気がしました。

そういえば、年末の高城剛読者大忘年会@両国国技館で高城剛レコメンビールとして売られてたのが「よなよなエール」だったと思います。

LINK >> よなよなエール 350ml 24 1ケース

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です