あまくない砂糖の話

2016年3月公開でちょっと古いですが、ひさびさに映画を観ました。

あまくない砂糖の話
http://amakunai-sugar.com/

主演の俳優が60日間の人体実験を行いますが、そのさまは2004年に公開されたスーパーサイズ・ミーを彷彿させます。(単純なのでそれからマクドナルドを口にすることは無くなりました)
極端に砂糖を抜こうとするとかなりの食品がふるいにかけられることになりますが、人工甘味料的な砂糖は極力減らして、果物などで摂取したほうが良さそうです。

「お菓子やジャンクフードなど明らかに砂糖の多い食品は避け、ヨーグルトなどの “ヘルシー “な食品だけでスプーン40杯分の砂糖を毎日摂取しながら体と心の変化を記録していく。 さらに実験と並行して世界一の肥満大国アメリカに渡った彼は、 精糖業界に隠された砂糖にまつわる驚愕の事実を知ることになる。 砂糖を摂り続けるガモーの心と身体にも重大な変化が現れ始め……。 実験結果が教えてくれたのは、わたしたちの食生活に忍び寄る、砂糖の“あまくない”真実。 観れば必ず誰かに教えたくなる。あなたの食事はきっと変わる。 」

LINK >> あまくない砂糖の話(字幕版)

【保存版】一個人 ちょっと不思議な日本の祭り大百科

久々のポストです。最近は新規プロジェクトやらなんやらで都内〜日本中を飛び回っております。
先日羽田空港の本屋で『みるく様』の表紙が目に飛びこんできて即買いした一個人。(西表の秘祭アカマタ・クロマタが載っていなかったのは残念。秘祭だから仕方なし。)

なかなか読み応えがあり、こーゆーの待ってたよ!感のある一冊でした。
祭り=夏真っ盛りですね。

LINK >> 一個人8月号