SQOL金沢cafe87で購入した「ココウェルのプレミアムココナッツオイル」

新型コロナウィルスの影響で、最近は外食も減ってすっかり帰宅時間が早くなり、料理をする機会が増えました。

以前に金沢旅行の際に食事をした、SQOL金沢 浦田クリニックに併設されているcafe81

こちらのレジ横で、SQOL金沢さんのお眼鏡にかなったような、身体に良さそうな食品や調味料が販売されていて、いくつか自宅用のお土産にと購入したのですが、ココウェル プレミアムココナッツオイル 460gが大活躍しております。

ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸という脂肪分が多く含まれており、脂肪燃焼効果に繋がり、腸内フローラも整えてくれるようです。

  • 酸化安定性が高いので、炒め物や揚げ物といった加熱料理にオススメです。
  • 乾燥させたココナッツ果肉を圧搾したクッキング用オイル。
  • 油の旨みはありますが香りはほとんど無く、様々なお料理にご利用いただけます。

スーパーなどで安価でコンビニエンスに手に入る、いわゆる「サラダ油」は、発がん性物質が含まれていて、がん、認知症などの発症リスクがあるらしいです。もはや口に入れてはいけない工業製品です。食事療法まで研究されている、私が信頼するドクターは、良質な油の摂取をむしろ推奨しております。

ココウェル プレミアムココナッツオイル 460gが良いのは、炒め物に向いている点です。サラダにかけたり、そのままスプーンで飲んだりする油は、身体には良いのですが、クセや風味が強すぎて炒め物に使えないものも多いです。

ただしこの油は、20度以下の状態だと固まりますので、水道水のお湯で十分ですが、湯煎してサラサラな状態に戻したりする必要があります。私は手で絞り出すようにして使ってます。普通の安いサラダ油にはない現象ですが、これもまた身体に良い物なんだなという実感が湧きます。

夏場は常温でもサラサラでしょうが、冬場はご覧の通り固まります。

こんな感じで手で絞ってフライパンに乗せたりしてます。

絞っていると、手の温度で少し溶けて必要量がすぐ出ます。

油は頻繁に料理でも使うため、自分が納得いくものを使いたかったので、この商品との出会えて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です