Out Of Order|ビンテージ加工した腕時計

VAGUE WATCHに続いてこちらもアンティーク感を再現した「OUT OF ORDER(アウトオブオーダー)」とゆう時計です。
イタリア製らしいです。
ベゼルの端も色がかすれてたり、パーツが変色してたり。
これもロレックスをパクってる感じですね。

デニムベルトのブルーベゼルも人気があるようです。

VAGUE WATCH|サブマリーナ?GMT?アンティークを再現!?

ロレックスのサブマリーナをパクったような時計です。
日に焼けて変色したようなベゼルなど全体的なアンティーク感があります。
普段使いに面白くていいかもです!

こっちはGMTパクリですね。これの本物持ってたんですけど売っちゃいました〜
ブラウン文字盤とゴールドとSSコンビの唯一無二感がすごい好きでした。

高城未来ラジオ|時間の流れは”未来から過去”!?

高城剛さんのポッドキャストを毎週聴いてます。

毎回面白い内容なのですが、最近聞いていて特に面白かったのがコレ
↓↓↓↓↓

第45回 日本の教育システムの真相 -中村先生(仮名)/私立高校教頭 後編

この謎の教師が気になりますが、44回の高校野球についてもめちゃ面白かったです。

“原因”は過去ではなく未来にあり、未来がすべての起点で物事が起きている。

この放送回に結構感動してしまいまして、知人に話したりこの放送を聞いてもらったりしてます。

(よく見たらsoundcloudのlike数も一番多いですね)

過去はどうにも出来ませんが、未来なら自由に描けるわけです。

今の現状は未来のイメージから来てるので、自分ももっと良い未来のイメージを強く持つように意識したいと思います。

この文章を書きながら、「この世に産まれる時に親は選択できないから、どうやって産まれたかは意味がない。産まれた後に誰と出会って、何を選択するかの方が遥かに大事だ」みたいなことが書いてあった村上龍氏の「歌うクジラ」を思い出しました。ipadが登場して、「これからは電子書籍がくる!」みたいなムーブメントがあった時代に、坂本龍一氏と制作会社と組んでリリースした作品です。最近の村上龍氏の書籍はどんなかあまりチェックしてませんが、個人的にかなり好きな作者です。是非読んでみて下さい。

【作例】CANON 6DにライカR ズミクロン 50mm

普段、CANON 6DにライカRの銘玉ズミクロン R50mm(1カム)を使ってます。

コッテリした描写と癖のあるボケがたまらなく好きで長年愛用しております。

作例をどうぞ

どこかのイチョウ絨毯。このややグルったボケが特徴的です

クリスマスシーズンのウィンドウ。ポロベア がかわいいです

ハワイのegg’s thingsのパンケーキ。朝から大行列なんですけど、テイクアウトすれば15分で持ち帰れますよ。

愛車アマンダのタイヤ交換中。自転車は本当に好きで、チネリ、ファニーバイク、ピスト、コミューター、タンデムも乗りましたね〜笑

結局今ではこれ一台が残りました。クロモリロードバイク最高です。

夜中の池袋。向こうからの光源でリング状のフレアが出てますが、これもこのレンズ特有のフレアです。昔雑誌の撮影でこのレンズを使ってこのフレアが出て、仲良い編集者に「なんでこんなフレア出るの?」と言われてオールドレンズとはこうゆうものなんだよと諭したんですが、その誌面的にはちょとテイストが違うんだなと察してCANONの赤ハチマキに替えて撮影しました。

駒込にあるオーガニックレストラン「なーりっしゅ」のなーりっしゅバーガー1080円。感動の旨さです。

普段は広角や望遠も幅広く使うんですが、50mm単焦点はやっぱり落ち着くので、スナップでカメラを持ち歩くときは大体ズミクロン R50mmを装着してます。

マニュアルフォーカスは、オートフォーカスにありがちな単調なピントや構図にならなくて、創造性があって好きです。

いわゆるあえてピンを外す「アウトフォーカス」の世界も楽しめます。

Champion 裏起毛スウェットパンツ

朝晩かなり冷え込むようになりました。

歳をとるとあまり身体を冷やしたくないので防寒アイテム選びは気合が入ってきます。

先日パジャマにするスウェットパンツを探していて、チャンピオンに行き着きました。

作りもしっかりしていて、シルエットもテーパードなジョガーで値段も手頃ですし、パジャマとしてはもちろんちょっとコンビニ行くくらいなら全然OKなので買ってよかったです!

THE NORTH FACE アルパインライトパンツ

これ前から気になってたんですけど、実際買って履いてみたらめちゃ快適です。

とにかく軽い履き心地でシルエットも綺麗だしストレスフリーです。

仕事も休日も履けるし、買ってよかった〜!