小林生麺グルテンフリーラーメン

グルテンフリー生活をしていると、まず食べなくなるのがラーメンです。昔は昼に中華でラーメンチャーハンセットをお腹いっぱい食べたり、飲んだ帰りにラーメン屋で締めたり、ラーメンにはかなりお世話になりました。特に好きなラーメンが坦々麺で、色々美味しそうなお店をチェックしては頻繁に通っておりました。

遅延型フードアレルギー検査で、小麦の反応が強く出ていたので、ラーメンとサヨナラしてたのですが、つい先日めちゃくちゃ美味しいグルテンフリーラーメンと出会ったので紹介したいと思います。

小林生麺のグルテンフリー ヌードル は、米粉でできた麺で、ラーメン以外にも様々なグルテンフリー商品を製造販売しております。

味噌味にネギ、焼豚、海苔をトッピング

3分茹でてスープをとくだけ。食べてみると普通の小麦ラーメンと遜色ありません。メチャ美味しいです。

醤油もコクがあって美味しいです

焼豚をドーンと乗せて食べたかったのでスーパーで焼豚を探したのですが、焼豚って全然売ってないんですね。たまたま成城石井に行ったら美味しそうなのが売ってたのですが、もっと厚切りの焼豚をたくさん乗せたいので、探してみようと思います。

なんにでもかけてしまうんですが、ヘンプフーズジャパンの有機ヘンプシードをかけると栄養価も上がって最強のラーメンが出来上がります。

ヘンプシードはクセがないので、どんな料理に追加してもバッチリです

こんな感じで最近は美味しいグルテンフリー食品が増えてきたので、外食する機会も減ってきました。家で食べる方が、好きなものが食べれて、栄養的にも良いのでこの傾向は続きそうです。街のラーメン屋さんで、米粉麺が選択できるお店が増えたら良いなと思いました。

ちなみにこちらのラーメンは、先日オープンした浦田クリニックのセレクトショップでも通販可能です。

高城剛レコメン!ベリー味のSPECTRUM NEEDS

浦田クリニックで購入してからリピートしている「SPECTRUM NEEDS」(スペクトラムニーズ)。いつも定番?のレモン味を飲んでいたのですが、ベリー味に挑戦してみました。

鮮やかなオレンジピンクのような色味です

水に溶かして飲む粉末タイプの”活性化型”のドリンクサプリなのですが、カルニチン、コエンザイムQ10、マグネシウム、ピリドキシン、ビタミンB12、ビタミンDなど、栄養価が非常に高いです。味もサッパリしたベリー風味で飲みやすいです。

VITAL NUTRIENTSのマルチビタミンサプリも飲んでいますが、このドリンクタイプは5歳の娘も毎朝飲んでくれており、家族で飲めるのが良いです。

粉末の色味は控えめなのですが
水に溶かすと色味が強くなります

果糖ブドウ糖液糖など入ったジュースは基本的に飲ませたくないので、子どもの味覚を育てる意味でもこのドリンクはオススメです。

私は基本的に果糖ブドウ糖液糖入りの飲み物は飲まないようにしているので、ジュース風なドリンクが飲みたい時はこちらを飲んでおります。(といっても果糖ブドウ糖液糖はあらゆる食品に使用されていて、甘みのあるお肉の味付け、焼肉のタレみたいなものにも入っていることが多いです)

娘もお気に入りでレモン味を毎朝飲んでいるのですが、このベリー味も気に入ったみたいです。子どもにはジャンクな甘味料をなるべく与えたくないので、味覚を育てる意味でもこのドリンクはおすすめです。

粉末の総量は252gで、毎日飲んでも何ヶ月か持つのでコスパも高いと思います。

天然水のペットボトルや、水を入れた水筒にそのまま粉末を入れて振って飲んだりもできて便利です。

SNPsや健康状態にもよるので一概には言えませんが、子どもの時期は、SPECTRUM NEEDSを毎日飲んで、コンプリートバイオテイクスで腸内環境を整えて、FISH OILやしそ油など良質な脂質を摂取すると、身体の基礎作りにはかなり有効かと思います。

また、このドリンクにはぬちまーすでミネラルやマグネシウムをプラスしてあげると味わいもよくなってオススメです。

子どものグルテンフリー・カゼインフリー

子どもと一緒にグルテンフリー ・カゼインフリーを実践してます。メリットとデメリットはありますが、結果実践して良いと思えますし、これからも継続していきたいと思います。

グルテンフリーとゆうことでパン、ラーメン、パスタは小麦の塊なのでNG。カゼインフリー的には牛乳やヨーグルト、乳が練り込まれた菓子類、ケーキやアイスなどもNGです。パン粉を衣につかう揚げ物など少々の小麦は良しとしてますか、それでも外食では、ほぼ食べるものがなくなります。逆に言うと、選択肢が減ることで余計な考え事が減るのでとても快適です。”食べない”と決める訳ですから、買い物も悩みませんし、無駄な出費や時間が減るので良いことだらけです。

そもそも私がグルテン・カゼインフリーに取り組む機会となったのは、自身の重度の花粉症です。薬を飲んでも目は痒いし鼻水は止まらず呼吸困難で、日常生活に支障が出るレベルでなにも手につきません。グルテン・カゼインフリーの他にも色々身体に良さそうなことは実践していますが、今では薬も飲みませんし、花粉症の症状は全く出なくなりました。これは私の人生史の大快挙でした。重度の花粉症になる自分の身体や健康というものに対して常に疑問を持ち続けて、あらゆることを実践してきて、やっと打開策を手に入れることができたので本当に嬉しいです。

娘は、そんな私の遺伝子を引き継いでるので、花粉症は今のところ見受けられませんが、軽いアレルギー症状が肌に出ていました。手足や背中に痒みが出て、ずっと痒いのです。アトピーのような赤みのあるカサカサした肌ではないのですが、所々痒いらしく、辛そうにしている娘を見ているのがとても辛い。。かゆくて掻きむしってかさぶたみたいになっている肌。夜はかゆみで寝れず、掻いてと頼まれるので掻いてあげるのですが、それが親の快眠も凄まじく妨げることになるので、なかなか厄介な疾病?です。

娘が通う幼稚園は、毎昼の給食で牛乳が出るのですが、口頭で先生に牛乳NGを伝えても対応してもらえず、アレルギー除去食の申請書を提出しました。かかりつけ医にお願いすれば書いてくれるはずです。私は家族で検診を受けた浦田クリニックさんで書いてもらいました。

幼稚園の毎昼食に出る牛乳は除去となるのですが、小麦や乳製品が献立に含まれる場合、自宅からお弁当やおかずを持参することになります。毎朝手間が増え大変ですが、可愛い娘のためならと思って継続してます。まだ小学生にあがる前ですが、この時期の食事や腸活は、今後の発育や学習能力にも関わることなので、取り組んでおいて損はないと思います。

忙しい朝は、にしきや こどもカレーを湯煎して、白いご飯と一緒にお弁当箱に入れて持たせます。

7大アレルゲン不使用です

小麦乳卵など7大アレルギーフリーで、さらに手軽なので主食が持参の日は、大変重宝しています。ヘンプシードナッツを追加して栄養価を高めます。

ヘンプシードナッツはクセがないので取り入れやすいです

この除去食を続けた結果、他にも要因はあるかもしれませんが、娘の足や手にできるかゆみが無くなりました。

娘に摂らせるサプリメントは、コンプリートバイオティクスSPECTRUM NEEDSがあれば、この年はまだそんなに摂取しなくても良いかなと思ってます。現代人が不足しがちなタンパク質は、意識して多めに食べさせてます。

レモン風味で美味しいです。
冷蔵便で届く乳酸菌。腸内の悪い菌を食べてくれます。

遅延型フードアレルギーのチェックは採血が必要なので、娘にはまだ行っていないのですが、小麦乳製品(それと卵)は、基本的に食べても良いことないなと思っているので、薬を飲んだり塗るより、アレルギーの疑いがある食品を”引き算”することに取り組み、そんなに汚れてない日はボディソープも”引き算”して辞めました。シャワーだけで洗ってあげるのですがこれも効果があったのかもしれません。

浦田クリニックの浦田先生にも「治療と思って取り組んでみてください」と、グルテン・カゼインフリーを勧めて頂きました。有機酸検査やSNPsなどのバイオロジカル検査を行った上で取り組む栄養療法などを用いて、100人いれば100通りある自分だけの健康方法を探究することが大切と思います。

高城剛レコメン Jigsaw Activated B Complex

ビタミンB欠乏症の現代人が増えているらしい。野菜などの食品が工業化して本来あるはずの栄養価が不足していることなど要因は色々考えられますが、ビタミンBが欠乏すると単純に疲れやすくなったりするそうです。

高城剛さんはじめ、浦田クリニックも推奨

アルコールの分解にもビタミンB群は使われるので、お酒が好きな方は特に摂取した方が良いでしょう。また、SNPs検査でビタミンBが欠乏しやすい遺伝子体質の方も積極的に摂られることをおすすめします。私は両方当てはまるので飲み続けてますが、たしかに疲れにくくなり体感も良好です。

ジグソー社は活性型Bの他にも色々商品があります

このJigsaw Health Activated B Complexは「活性型」であるのがポイント。不活性型だと肝臓での変換が必要になり、変換がうまくいかないと体から除去されてしまうようです。従ってすでに変換された活性型タイプは、効率よく体に吸収されるのです。さらに日本国内では活性型のサプリメントの製造販売が禁じられています。ジグソー社のサプリメントは、厳格な品質管理や製造方法で日本では作れない高いクオリティーのようで、安心して摂取することができます。

黄色いタブレットタイプです。水などで飲みます。