マキタ インパクト TD111SHX

職人の世界で最もポピュラーで信頼されるメーカー「Makita」。

我が家に、電動ドライバーマキタ インパクトドライバTD111(10.8V)が届きました。

職人をやっている友人が使用しているのはマキタ インパクトドライバTD171(18V)という機種で、パワーもスタミナもあるフラッグシップです。こちらを借りてインパクトが欲しくなったのですが、私は仕事で1日中使うわけでもないので家庭でも使いやすく、それなりにスペックも高いTD111にしました。

インパクトは一家に一台あるととても便利です。女性でも扱いやすいのでオススメです。

僕の場合、

・家具などのネジ回し

・自転車パーツのネジ締め

と、ドライバーとしての機能はもちろんなのですが、

・風呂やキッチン掃除

にも使えるのでオススメです。

また、子どもがいると、オモチャや家具のネジ回し、工作にも使えるので一台あるとかなり便利です。

僕が選んだドライバーマキタ インパクトドライバTD111(10.8V)は、バッテリーが10.8v1.5ahなのですが、愛用しているマキタの名作コードレス掃除機CL107にも、同じバッテリーが使用できます。

バッテリーが2つもあれば、1つを使用している間に、もう1つを充電して交互に使えるので最強です。

4ahは使用時間が伸びてメリットもありますが、価格も上がり、重たくもなるので、私は1.5ah 2つ使いにしています。

E-Value ビット&ソケットセット 充電ドライバー・インパクトドライバー用 29点組 BS-4も用意しておくと、色々と対応できます。

ステイホームも長期化し、在宅時間もまだまだ増えそうです。平時より家事をする機会も増えそうなので、一気に効率アップを図ろうと思います。

また、丸ノコを取り付ければ、粗大ゴミになりそうな大きな家具やゴミを切って小さくして捨てることができます。DIYに挑戦する気も湧いてきました。災害時にも役立つかもですね。頼り甲斐のある父親でありたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です