ロードバイクのお掃除 チェーン清掃とサビ取り

今年の年末年始はゆっくり時間がとれたので、ロードバイクのお掃除をしました。いわゆるビンテージロードバイクは少々の小傷やサビは仕方がないと思うのですが、愛着があれば少しでもキレイにしてあげましょう。

まず購入したもの。左から順に。

1.ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 180ml

2.KURE(呉工業) ブレークリーンロング増量 (840ml)

3.KURE(呉工業) サビ取りクリーナー (150g)

4.AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 50ml

5.高儀 GISUKE 真鍮ブラシ 4行

まずはチェーンの汚れ落しから。
チェーンの下に要らないタオルなどを敷いて2をスプレーします。真っ黒な油汚れが落ちて地面をかなり汚すので必ず何か敷きましょう。

汚れがひどいときはバットやバケツにパーツを漬けておけばかなり汚れが落ちます。

このままだとチェーンがガリガリで乗れないので1の油を差します。差してペダルをまわしてを繰り返してチェーン全体に油が行き渡るようにしましょう。ある程度行き渡ったらタオルでさっと拭きましょう。拭かないまま走ると油がゴミを大量に拾うので大変なことになります。

簡単ですがデイリーのケアなので、気づいたらやってあげましょう。
続いてサビ落とし。フロントフォークのラグにサビが浮いてしまって気になるので、サビを落とします。これも簡単です。まず3を錆びてる部分に塗ります。


けっこうサビてますね…。少し5で頑固なところをブラシして、また塗ってを繰り返して、このまま一日ほっておきました。すると…


かなりサビが無くなりました!これをお湯で洗い流します。しかしそのままにしておくと再度サビが浮いてくるので、4でコーティングを施します。


さっとタオルでなじませてあげて完成です。


メッキは元どおりになりませんが、サビが浮いたままよりマシになりました。ほっておくとサビが深くまで侵食してボロボロになるので、小サビはそのまま放置せず気づいたらメンテナンスしてあげましょう。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です