【比較】DJI MAVIC vs PHANTOM4

FullSizeR折りたたみサイズかつギンバル付きで話題となったGoPro Karmaに続き、DJI社も折りたたみサイズのドローン”DJI Mavic Pro“を発表しました。

先日PHANTOM 4を買ったばかりでやや苦い思いをしているので、スペック比較をしてPHANTOM 4の良さを探してみたいと思います…。

主な仕様として「機体」「カメラ」「バッテリー」「送信機」をまとめてみました。

phantom4_mavic

速度的な部分は、若干PAHNTOM4の方がパワーがあるみたいですが、MAVICもほぼ同じくらいの速度を追従してます。

カメラレンズが、PHANTOM4:20mm f2.8、MAVIC:28mm f2.2となっています。PHANTOM4の方が広角ですね〜。でもf値はMAVICの方が明るいです!

バッテリー容量もMAVICの方が劣るんですが、機体が軽いから省エネで飛ぶんですね〜。作業温度的には極寒の地に行くならPHANTOM4の方がやや安心とゆうところでしょうか。

最後に送信機。MAVICは最大長160mmなのでタブレットに対応してなさそうですね。ipad mini 4は203.2mm、iphone6s plusが158.2mmなのでplusまでです!実際phantom4をiphone6で操作してますが特に不便はなかったので問題無いでしょう。

実際の操作性は飛ばしてみないと分からないですが、PHANTOM4は画角が広角なくらいでこれから買うならMAVICが良いでしょう。。実際PHANTOM4は旅行に持って行くのが大変でした。。でもこれからもっとスペックがあがって小型化・軽量化していくでしょう。これからもっと進化したら200g以下で近いスペックも出てくるかもしれませんね。(そんな機体が普及しだしたら航空法も変わるかもしれませんが。。)もう少しPHANTOM4で遊んでみてこの携行化するドローンの状況を様子見してみようと思います。

LINK >> Mavic

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です