西表島 パーラー美々

西表島は上原港のそばにある「パーラー美々」。一軒家の1階部分が店舗になってます。

オススメはここの「軟骨ソーキそば750円」と「マンゴージュース500円」。
いろんなところでソーキそばを食べますが、ここのスープと肉は別格に美味しいです。付け合わせの甘酢ネギダレみたいなのもめちゃくちゃセンスが良く、そばに合います。

そしてマンゴージュースは、西表島産のマンゴーを使っており超フレッシュでこれまた別格に美味しいです。

西表島に来たら是非行ってみてもらいたいです。

次回はカレーライスにチャレンジしたいです。また、店内では小学生くらいの息子くんが配膳や片付けを手伝っていて、常連さんもたくさん居てなんか和やかな良い雰囲気でした。

ちなみに私の滞在時は14時で閉店していることが多かったので営業時間には注意してください。

LINK >> パーラー美々

西表島旅行で便利だったアイテム6選

正月の西表島は天気も良くて最高でした。時間ものんびりしていて、ドローン・海・食事三昧の日々でリフレッシュできました。

1.Litom LEDヘッドライト

西表島は日が暮れると本当に真っ暗闇です。街灯もはとんど無いので、こういったヘッドライトがあると便利です。「外出時はホテル備え付けの懐中電灯を持参ください」とホテルの懐中電灯を借りることもできますが、重いし手が空かないので不便です。こちらのヘッドライトは安いのに明るさもバッチリです。夜に星を見にビーチへ出るときや、暗いところでの撮影や車の乗り降りで手元を照らしたり、夜間に歩くときに自分の存在を車に伝えたりするのにも重宝します。

2.PATAGONIA パタゴニア ショートパンツ バギーズ ライト

昔から愛用しているパタゴニアのバギーズショーツ。色違いで2枚持参しまして、「うあー海だ!」となればそのまま飛び込んでいけるところ、すぐ乾くところ、軽くて小さくたためるところ、オシャレなところなどが良いところで、インナーがあるのでノーパンでいけるため下着が不要になり荷物が減ります。毎年新色が出るので春先にチェックするのが楽しみです。鮮やかなブルーが出たら即買いなのですが…。

3. KEEN Newport H2

キーンにはかなりお世話になっており、夏は毎日のように履いてます。全旅程、これ一足で事足りるので荷物が減ります。家を出るときや空港では靴下を履いて、現地では素足で履いてました。海にもそのまま入れてすぐ乾くし、本当に便利です。歩きやすさも最高です。また、キーンのユニークも持ってますが、ホールディングとつま先のガード的に、H2の方がオススメです。キーンはスノーブーツにもトライしようと思います。

4.モンベル ポケッタブル ライトトート L #1123974【CP】

旅行のサブバッグとして使える、コンパクトになるトートです。サイズはS、M、Lとあります。この旅ではMとLを持参しました。Mに嫁が子供の着替えや荷物を入れて、LにPhantom4を入れて車移動してました。ビーチで使うタオルなどかさばるものをポンポン放りこめるのでとても便利です。

5.DJI Phantom4

ご存知DJI Phantom4です。それなりにかさばるのがネックですが、本当に買って良かったと思えます。セルフィーをしたり、上空から大自然をのぞいたり、これまで一眼レフでは撮れない絵が撮れて大満足です。マングローブを飛ばしていたらカヌーの人達が手を振ってくれました笑。海風にビュンビュン吹かれながらも安定して飛行してくれました。絵が若干変わりますが携行性の良いmavic proも気になります。

6.SKINS コンプレッション エッセンシャル カーフタイツ


スキンズのふくらはぎ用タイツです。これがあると飛行機から降りた時の疲れが全く違います。寝るときも装着すれば翌朝の疲れも違うのでオススメです。

西表島 はてるま

大原港よりにある「はてるま」。以前から一度行ってみたいと思っていた料理屋に行くことができました。ローカルの方や通な観光客が訪れる名店です。
店主がお一人でやられていて、基本はコースのみで予約も必要です。19時から各テーブル一斉にコース料理スタート、みたいな感じでした。長命草とサヨリの南蛮漬け(いきなり激ウマ!)

近海魚の刺身(超フレッシュでスーパー美味い!)

モーイ豆腐(不思議な食感で旨い!)
パパイヤのしりしり(不思議な感じで旨い!)

エビの揚げたやつ(めちゃ美味い!)

wらふてぃー(美味い…!)

魚の煮付け(手でしゃぶりつくように食べます)忘れてたけど箸休め的なやつ

ぶーまみのおにぎり(波照間や西表島のソウルフードらしく、高齢なお客さんから「最近見ないよねぇ〜」と言われるらしい)と味噌汁

デザート(グァバゼリーとパパイヤ、マジで美味い)

とまあ、こんな感じのコースで2時間半〜3時間くらいゆっくり出てくるのもあってかなり満腹です。魚は店主が電動や手で釣ってきたもので、野菜も自家製で育てられてるのが大半だと思います。これでお酒飲んで1人7000円くらいだったと思います。

先代の息子さんである店主の人柄も良く、楽しい島時間を感じることができます。西表島に行かれたら是非一度行ってみてもらいたいです。

LINK >> 西表島 はてるま

西表島 キッチンinaba

猪のたたき(絶品!)

近海魚の天ぷら

らふてぃー丼

ノコギリガザミのパスタ

ニラカナイから歩いて行ける距離にあるご飯屋さん”キッチンinaba”。ここは本当に美味しく、ホテルで食べるならココで食べた方が良いと思います。地元で獲れた素材を活かした料理は、いずれもオリオンビールと好相性です。「らふてぃーとゴーヤのピザ」を次回はトライしたいです。お店も広くて座敷もあります。西表島に行かれたら是非一度行ってみてもらいたいです。

LINK >> 西表島 キッチンinaba

西表島 ラーメン片桐

西表島で唯一のラーメン屋「片桐」のラーメン定食1000円。なかなか味わい深いしょう油味で美味しく、ニンニクがけっこう効いた餃子も美味しいです。

地元の人にも人気で大原港側からもクルマで食べに来る人が多い人気店です。店主も明るい方で雰囲気が良いです。油淋鶏定食とタンタンメンも気になるので、次回トライしたいです。

西表島に旅行に来た方には是非一度行ってみてもらいたいです。

LINK >> 西表島 ラーメン片桐

ロードバイクのお掃除 チェーン清掃とサビ取り

今年の年末年始はゆっくり時間がとれたので、ロードバイクのお掃除をしました。いわゆるビンテージロードバイクは少々の小傷やサビは仕方がないと思うのですが、愛着があれば少しでもキレイにしてあげましょう。

まず購入したもの。左から順に。

1.ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 180ml

2.KURE(呉工業) ブレークリーンロング増量 (840ml)

3.KURE(呉工業) サビ取りクリーナー (150g)

4.AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 50ml

5.高儀 GISUKE 真鍮ブラシ 4行

まずはチェーンの汚れ落しから。
チェーンの下に要らないタオルなどを敷いて2をスプレーします。真っ黒な油汚れが落ちて地面をかなり汚すので必ず何か敷きましょう。

汚れがひどいときはバットやバケツにパーツを漬けておけばかなり汚れが落ちます。

このままだとチェーンがガリガリで乗れないので1の油を差します。差してペダルをまわしてを繰り返してチェーン全体に油が行き渡るようにしましょう。ある程度行き渡ったらタオルでさっと拭きましょう。拭かないまま走ると油がゴミを大量に拾うので大変なことになります。

簡単ですがデイリーのケアなので、気づいたらやってあげましょう。
続いてサビ落とし。フロントフォークのラグにサビが浮いてしまって気になるので、サビを落とします。これも簡単です。まず3を錆びてる部分に塗ります。


けっこうサビてますね…。少し5で頑固なところをブラシして、また塗ってを繰り返して、このまま一日ほっておきました。すると…


かなりサビが無くなりました!これをお湯で洗い流します。しかしそのままにしておくと再度サビが浮いてくるので、4でコーティングを施します。


さっとタオルでなじませてあげて完成です。


メッキは元どおりになりませんが、サビが浮いたままよりマシになりました。ほっておくとサビが深くまで侵食してボロボロになるので、小サビはそのまま放置せず気づいたらメンテナンスしてあげましょう。