【世界初】ヘンプ(大麻)ビール”Cannabia”を飲んでみました

高城さんのメルマガにカナダでヘンプビールが流行っているとのことで、早速購入してみました。コロナで外出は控えているので、家に居るこの機会に丁度良いです。

ヘンプ製品は色々と試しているのですが、今回飲んでみたのは、ドイツの「Cannabia オーガニック」。

1996年世界初のヘンプ(大麻)ビアとして誕生しました。濃厚なコクと爽やかな味わい、ボノルネックから香る匂いは世界中で大人気です。

ビンで330ml。ラベルもわかりやすいラスタカラー系です。

栓抜きが必要なタイプです。海外製品ぽい栓です。

世界初のヘンプビール。アルコール度数は5%です。キリン、アサヒ、エビスも5%なので、度数は同じですね。ただ、こちらのヘンプビールのカテゴリーは「発泡酒」になります。

バイエルンの湧き水とオーガニックヘンプの組み合わせはいかがなものか。ひと口飲んでみると、想像していたようなクセはなく、コクがあってとても飲みやすいです。

半分くらい飲んで少し気持ちよくなってきて、愛用のエリクシノールのCBDと、かめるいのCBD 90% OG KUSHをチャンポンして、気付いたらかなり深くChill Outしておりました。

料理を合わせるとしたら、当然グルテンフリーですが、辛味のチキンが食べたくなりました。今度ヘンプ好きの友達と、このビールで乾杯したいと思います。

LINK >> cannabia.com

SAWYER PRODUCTS ミニ浄水器

コロナの影響で混沌とした日々が続いております。

サバイバル意識が高まり購入したのが「SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器」です。

高城さん曰く

また、「小型浄水器」も長年の愛用品です。
様々な商品を試しましたが、「SAWYER」に戻りました。
市販のペットボトルにセットして使用できます。これのおかげで、アマゾンの奥地でもインドでも、お腹を壊したことはありません。

とのことで期待できます。

ペッドボトルに装着したり、ストローにしたり色々な使い方ができます。

コロナがいつ収束するかまだ分かりませんが、道具や知恵とともに困難を乗り越えていきたいと思います。

【コロナ対策4点セット】Fight Against The Virus

ご存知の通り、コロナウィルス旋風が世界中で巻き起こっています。

まだニュースにはなっていませんが、勤める会社内でコロナ感染者が出たというような話も、知人を介して耳にします。

日頃の健康管理を徹底して、ウィルスに対しての抵抗力を強めるのが大切と思いますが、予防策としてのアイテムを紹介したいと思います。

1.マスク

まずはマスクですが、普通に流通しているマスクではあまり効果がないようです。医療の現場などで用いられる「N95」シリーズは最低でも準備されたほうが良いと思います。
N95立体防護マスク】3M 9010

息苦しいイメージを持つ方もいるみたいですが、僕としては口の周りに空間ができて、普通のマスクより呼吸が快適でした。

2.空間除菌

置いておくだけで、その空間が除菌できるのが「クレベリン 置き型」です。二酸化塩素の力で、コロナウィルスを99.9%不活化できるとのことです。150gで8~12畳の部屋で約2ヶ月間効果があります。

また、部屋でシュッと噴いて除菌できるスプレーも重宝します。マツキヨのPBが天然成分で人気です。

3.手の消毒

石鹸での手洗いとあわせて、アルコール消毒をして衛生を保ちたいです。

定番ですがジェルタイプがオススメです。

【指定医薬部外品】キレイキレイ 薬用ハンドジェル 本体230ml

人が集まるイベントの中止が相次いでいますが、毎朝の満員電車のほうがよっぽどイベントより感染リスクが高いと思います。それをほったらかしにしてイベントだけ中止にするのは意味があるのでしょうかね。

地震などの天災に次いで、パンデミックが起こるとは想像してませんでしたが、とにかく皆さん生き残るためにサバイバルしましょう。

かめるい OG KUSH CBD90%

エリクシノールが販売停止になってから、良いCBDないかな〜と探していたところ出会ったCBDショップ「かめるい」。

コロラド州で2016年に創業されたマイルハイラボ社のCBDを使用しているそうです。かめるいのCBD商品は、「輸入時に厚労省に求められた書類を提出し、分析検査を受け、通関した原料のみを使用しておりますので安心してお使い頂けます。」とのことです。

銀行振込で入金確認後、商品が届きました。

真空パックされて届きました。かなり通な梱包に笑ってしまいました。

付属のサジですくってガラパイにいれて着火して吸います。ちょうど槇原敬之が再逮捕されたのもあり、変な誤解を避けたいので家族に見られないよう試しました。

香りはレモンのような爽やかさもあり、なかなか吸いやすいです。効果は人それぞれかと思いますが、僕は深くリラックスできて、すぐ眠気が来てぐっすり寝てしまいました。

ただ、ガラパイよりヴェポライザーのほうが便利ですし煙が立ちやすく吸い込みやすいと思います。

おすすめはAiristech Airis Qute Kit ヴェポライザー パウダー クリスタル ワックス用です。

簡単に吸えて便利でオススメです。

自ら積極的に自律神経を休ませるようにしないと、現代はなかなか休まることがないので、CBDは手軽でオススメです。

LINK >> Airistech Airis Qute Kit ヴェポライザー パウダー クリスタル ワックス用

【高城剛】毎朝のデトックス3点セット

ここ数年、毎朝のルーティンになっているデトックス3点セットです。

1.八重山クロレラ

写真の八重山クロレラは昨年、倍に値上がりしました。値上がり直前に大量買いしといたのですが、こちらも同じ八重山殖産のクロレラで、デポルターレクラブのクロレラも同じボトルで、八重山殖産のOEMです。
八重山クロレラ【ミニボトル300粒入】無添加 100

2.ベントナイト クレイ

白いドロっとした液体で、これをぬるま湯に溶かしてクロレラと一緒に飲みます。無味無臭ですので全くクセもなく飲みやすいです。このクレイとセットで飲むのが肝心です。
Yerba Prima – グレイト プレーンズ ベントナイト デトックス – 32oz

3.Vital Nutrients NAC

体内で生成される、抗酸化作用のあるグルタチオン体内に入る毒物が増えるとどうしてもグルタチオンが不足しがちになるのですが、NACは、グルタチオンの前駆物質で、体内でグルタチオンを作るときに必要になる材料です。

デトックスをはじめて、体に溜まったカビ毒や重金属が抜けるので、痩せるし毎日快便です。アレルギー症状も軽減されました。

僕の場合、飲み始めてすぐ高価が実感できましたが、感じ方に個人差は多少あるかもしれません。

クロレラは二日酔いのときにも飲みますが、酒の抜けがかなり良い気がします。

【2020】エルメス手帳「ヴィジョン 」の代替レフィル

エルメスの手帳ヴィジョンを数年愛用しています。レザーはApple Watch HERMES Editionにも採用されているバレニアのフォーヴです。

レザーの手触りが心地よく、職人の高レベルな手仕事に心ときめくエルメスプロダクトです。

近年スマホのカレンダーアプリを使う方が多いからか、エルメスの手帳は中古相場もそこまで高価ではないので入手しやすいと思います。

それにはさむ肝心のレフィルですが、エルメス純正レフィルは高価で、カレンダーの種類も豊富ではないので使い勝手はあまり良くないと思います。

そこで色々なレフィルを買っては試して辿り着いたのがこちらです。
高橋 手帳 2020 4月始まり マンスリー リベル インデックス 8 タンジェリンオレンジ No.668

キリスト教では日曜が週の始まりらしいのですが、僕は月曜始まりが便利なので月曜始まりを愛用しています。

罫線入りのメモページもあり便利です。

人の話を聞いたりしているときに、スマホのメモアプリでポチポチやられると相手も話しづらいですし、相手によっては失礼な印象を与えてしまうので、まだまだペンでメモるのが有効なシーンも多々あるなと感じます。

この手帳のクリア部分をカスタムして、ペン挿しも作れますよ。ヴィジョンにペン挿しがないので敬遠している方にもこのやり方はオススメです。

LINK >>高橋 手帳 2020年 4月始まり マンスリー リベル インデックス 8 タンジェリンオレンジ No.668

遅延型フードアレルギー検査

嫁に、遅延型フードアレルギー検査をプレゼントしました。

即時型のフードアレルギーは、食べたらすぐ発疹が出たりするタイプで、蕎麦とか甲殻類などでアレルギーがある方がそれです。

遅延型は、特定の食品を食べて2日後とかに不調が来るようなタイプで、原因不明な肌荒れや疲れなど様々なかたちで不調が表れます。不定愁訴の原因は、意外に遅延型フードアレルギーなのかもしれません。

開封します。

採血する際の針は予備含め3本入ってまして、実際は1本しか使いませんでした。

バンドエイドも入っていて優しさを感じます。

指に針を刺します。抜いて少しすると血が出てきます。

付属のスポイトをあてると、勝手に血液がスポイトに入っていきます

付属の着払い封筒に血液と針を入れて、ポストに投函するだけです

そして待つこと6日ほどで結果が郵送されてきました。2週間くらいを想定していたので、早くて驚きました。

こんな感じで、各品目96種類の結果が出ました。

緑はセーフ、赤がアウトです。

牛乳、カゼインが数値高いので、嫁が風呂上がりに食べているアイスはダメですね〜。

あと「醸造用イースト」ってなんだろうと調べたら、いわゆる「酒」のことをさすらしいです。酒はアルコール分解能力と別にアレルギーもあるんだなと勉強になりました。

そして、こんな「食べ物の除去&ローテーションガイド」も送られてきました。詳しく解説がされていて読み物としても価値ある内容でした。

この検査を通じて感じたのは、自身の遅延型フードアレルギー対象物を知ることで、なにより身体への負担を減らせます。

そして、排除するべき食品が決まるということは、無駄な消費も減りますし、食べ物の選択肢が狭まる分、何を食べるか悩んだり考えたりすることも減らせます。

つまり、良いことづくめなのです。

新しい発見もあり、家族で食事を考える機会にもなるのでプレゼントにもオススメです。

LINK >>IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

パックスナチュロン ハミガキ 120g

高城さんのメルマガ内デポルターレクラブのコラムで紹介されていた「PAX NATURON」の洗剤。

このメーカーのアイテムを一度試してみたく、ちょうど使っていた歯磨き粉が切れたので、歯磨き粉を手に入れました。

歯菌(ミュータンス)の増殖を抑え、口臭を防ぐ天然緑茶エキスを配合しました。

食用油を使用していたり、合成界面活性剤やフッ素が入っていないのも特徴です。

磨くと緑茶フレーバーで口内がスッキリします。科学的なスッキリ感ではなく自然な感じで気持ちいいです。色々と良い歯磨き粉を試してきましたが、それらと同様に泡立ちは少ないです。国産ブランドというのも気に入ったので続けてみようと思います。

LINK >>パックスナチュロン ハミガキ 120g

National Geographic マリファナ 世界の大麻最新事情

ナショジオの別冊で大麻特集号が発売されたので早速入手しました。

マリファナ本でいうと、高城さんの著書「GREEN RUSH 」は世界中の大麻事情が取材されており、かなり読み応えのある名著でしたが、こちらもナショジオだけあってなかなか内容の濃い一冊となっています。

1.大麻の歴史

2.医薬品としての大麻

3.大麻の化学

4.大麻の栽培

5.変化する法的環境

アメリカでは、連邦法が合法を認めておらず、各州が州法に基づいて医療や嗜好用の使用を認めるなど矛盾した状態となっています。

WHOが大麻の医療的価値を評価しはじめ、産業としての大麻ビジネスも相当大きな市場に急成長しているとゆう、昔では信じられないような岐路に我々は立っているなと実感できます。

日本でもいずれ合法化されるのでしょうか。合法化されたら今まで逮捕された人も複雑だなと思います。。

日本は古来から神道や産業でも麻とは密接に暮らしていたのは間違いありません。特に医療で救われる人たちが居るならそこには確実に届くような社会になって欲しいです。嗜好用も、過度なTHCには税金をかけたり、規制をしてバランスを上手くとるなどして、あらたな経済の起爆剤にして欲しいですし、大麻は、資本主義を超えて、新たな豊かさを創れる魔法の植物だと信じております。

写真界でも権威高いナショジオだけに、内容ともに写真も素晴らしい一冊でした。

LINK >>マリファナ 世界の大麻最新事情 (ナショナル ジオグラフィック別冊)

【日本で唯一”冷蔵便”で届く菌】クレアラボ コンプリート・バイオティック

高城剛さんのメルマガで紹介されていたクレアラボ社のコンプリート・バイオティックを最近飲み始めました。

生活習慣の変化、抗生物質や薬剤などの様々な化学物質によって腸内環境バランスが崩れると、悪玉菌が優勢の状態になります。悪玉菌が優勢になると下痢や便秘、アレルギーや感染症ひいては生活習慣病の原因にもなり得ます。クレア・ラボ社「コンプリート・バイオティック」は低アレルゲン環境下で培養した12種類のプロバイオティクスを1カプセル中に250億個以上を含有し、胃腸の健康を総合的に力強くサポートします。

https://www.klaire.co.jp/product/products/detail/4

クレアラボ社のプロバイオティックは、日本で唯一の「冷蔵便」で送られてくる「生きた菌」で、腸内フローラを整えてくれます。

菌を長く腸に滞在させたいので、毎晩寝る前に飲んでいます。

分厚い冊子やリーフレットも一緒に送られてきて、製品に対する想いが感じ取れます。他の製品も良さそうで気になります。

そろそろ花粉が飛散する時期なので、できる準備はしておこうと思います。

ちなみに、3歳の子どもにも飲ませて大丈夫か、クレアラボ社に問い合わせたところ、問題ないとのことです。

さらに、カプセルが苦手な場合、カプセルを開けて冷たい飲み物などに混ぜて飲ませて大丈夫とのことでしたので、寝る前にレモンジュースなどに入れてかき混ぜて飲ませています。お茶や水は白く濁ったりしますが、レモンジュースに溶かしてしまえば味や見た目の変化はほぼありません。テルヴィス 有機レモン果汁 720mlがオススメです。

子どもの成長にも腸内フローラは大切なので、この商品は親としても大満足です。

グルテンフリーやカゼインフリー、デトックス、運動、クレアラボ社の生きた菌、マヌカハニーがあるので過ごしやすい季節になる気がしています。

LINK >>花粉症は1週間で治る!