高城剛 写真の現像方法 lightroomで実践

_MG_9260
オリジナル leica summicron 50mm/f2で撮影

_MG_9260-2
自然な彩度-25/色かぶり補正-25(※)

高城剛氏のメルマガに料理写真についての質問がありました。逆光気味に撮ることや”彩度をやや落としめにして、赤も少し落とすと、雰囲気がが出ますね。”との回答でしたので早速実践してみました。奄美大島の南部にある新しいリゾートホテル”THE SCENE“のパスタです。ロケーションも最高でメチャクチャ美味しかったです。

※”赤も少し落とす”というのはHSLでレッドだけ落とすのではなく、色かぶり補正で少しシアンに転ばせることと解釈しました。高城さんの意図に沿ってる?と思うのですが、、

確かにオシャレな雰囲気が出たかもしれません。まあ現像も使用媒体や目的によってもイメージの作り方が変わるので正解は一つではありませんが色々勉強です。また、料理写真のコツは90mmくらいのレンズを使用し、皿全体を写さず思い切って皿の端を切ってしまい料理に寄るのも一つです。(雰囲気は置いといて彩度が高い方が”美味しく”は見えるかもしれません。どうでしょう。)

LINK >> ADOBE LIGHTROOM公式チュートリアル”HSLと色調の調整”

LINK >> Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 【Macintosh版】 [ダウンロード]

Related Posts

    ビンテージのコールマンクーラーボックスです。チョコパフェと迷いましたが定番のレッドにしました。最初のモデルが1954年…


    2016年の発売が待たれるGoPro Karma。ゲレンデでの4K動画が公開されました。映像を見る限り、ひょっとすると…


    GPS内蔵で自転車に装着しておけば盗難されてもトラッキングできる便利なアイテムです。しかも割と安価なので助かります。高…


    とにかく美味しいパンとコーヒーが頂けるプラウマンランチベーカリー。ローケションも素晴らしく、車で坂を上って行く「本当に…


    ミネラルが豊富な天然塩ぬちまーすですが、人気のようで販売中止になってしまいました。。 https://www.inst…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です